Latest News
Photos
Our Goal
History
Team 2018
Contact
Car List
TF2017
TF2016
TF2015
TF2014
TF2013
TF2012
TF2011
TF2010
TF2009
TF2008
TF2007
TF2006
TF2005
VF221T
Our Sponsors
Become a Sponsor
| Overview |
| Technical Specification |
コーナーの中で意のままに操れる
技術コンセプトである「コーナーを速く走る」より、高い回頭性と安定したコントロール性の両立を目指し、諸元を設定しました。 小さなコーナーが連続し非常にテクニカルなフォーミュラSAEのコースにおいて、車体の回頭性はタイムに与える影響が極めて大きいという考えに基き、ホイールベースを1600㎜と比較的短く設定しました。
また、コンスタントな走行性能が求められるエンデュランスや、アマチュアが中心となるドライバーのレベルを考慮し、コーナーリング中において常に安定した挙動を示すことが重要と考え、ワイドトレッド採用やジオメトリーを検討し、左右方向の荷重移動量を抑え、常に安定したグリップが得られるように配慮しました。
また、エンジンはレスポンスの向上を追及するために、吸排気系のレイアウトに重点を置きました。エンジンの搭載方法を縦置きとすることにより排気管の取り回しに自由度が増し、より排気管形状を追求することが出来ました。また吸気口を前方に向けることにより、吸気効率をより向上させることが期待できます。
この縦置き化に伴い、駆動方式も従来採用していたチェーン駆動方式から、プロペラシャフトを使用したシャフト駆動方式を採用しています。
Copyright © 2017 Tokai Formula Club All Rights reserved.
News ▼
Formula SAE
Team ▼
Cars ▼
Team2017
Team2016
Team2015
Team2014
Team2013
Team2012
Team2011
Team2010
Team2009
Team2008
Team2007
Team2006
Team2005
Join us
Partners ▼