Formula SAE

始まり

 学生フォーミュラ (Formula SAE/Formula Student/Student Formula)は、1981年にアメリカの団体であるSAE (Society of Automotive Engineers)が「ものづくりによる実践的な教育プログラム」として企画、開催されたのが始まりです。この競技では、学生が主体となり、車両の設計・製作はもちろん、企画やチームの運営を行います。現在、Formula SAEはアメリカ、ヨーロッパを中心に世界各国で、統一された規則の下開催され、年間400以上の大学が参加しています。日本では2003年から開催されています。

審査

方針

 Formula SAE は規則に、"Formula SAE は大学生、大学院生に小型のフォーミュラカーを通して着想、設計、製作、開発、競争を行うことを求める"と記しています。よって、車両の設計は、安全面については厳格で緻密な規則が設定されていますが、学生たちの知識、独創性、構想力を存分に発揮できるように、技術的制約は必要最小限となっています。大会で様々な種類の審査を受け競われます。審査は自動車業界やレーシングチームの方々によって行われます。

 大きく分けると動的審査と静的審査の二つの審査があり、8つの種目を行い、それらの審査全てを点数化し、その合計得点を1000点満点で競います。

静的審査

デザイン Engineering Design (150points)

 事前に提出した"デザインレポート"と呼ばれる設計資料と車両を元に、どのような技術を採用し、どのような工夫をしているか、またその採用した技術が市場性のある妥当なものかを評価します。具体的には、車体および構成部品の設計の適切さ、革新性、加工性、補修性、組立性などについて口頭試問します。最優秀チームには150点が与えられます。

 

コスト Cost Analisys (100points)

 コストは、生産活動を行うにあたって考慮しなければならない重要な要素であることを参加者に学ばせることが狙いです。車両を見ながら事前に提出したコストレポートのコスト精度、チームによる製造度合等を確認し、部品製造プロセスなどの口頭試問を行い、それらの知識・理解度を評価します。最優秀チームには100点が与えられます。

 

プレゼンテーション Business Presentation (75points)

 学生のプレゼンテーション能力を評価することが狙いです。プレゼンテーションは、『競技のコンセプトに沿い、製造会社の役員に設計上優れていることを確信させる』という仮想のシチュエーションのもとで行います。最優秀チームには75点が与えられます。

動的審査

スキッドパッド Skid pad (50points)

 8の字コースによるコーナリング性能を評価します。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行してタイムを競います。最優秀チームには50点が与えられます。

 

アクセラレーション Acceleration (75points)

 0-75m加速をします。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行してタイムを競います。最優秀チームには75点が与えられます。

 

オートクロス Autocross (150points)

 直線・ターン・スラローム・シケインなどによる約800mのコースを走行します。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行してタイムを競います。最優秀チームには150点が与えられます。

 

エンデュランス Endurance (300points)

 直線・ターン・スラローム・シケインなどによるコースを22km走ります。11km走った後、ドライバーチェンジをし、計2名のドライバーで耐久走行をします。これによって、車輌の全体性能と信頼性を評価します。最優秀チームには300点が与えられます。

 

効率 Eficciency (100points)

 エンデュランス時の燃料消費量で評価します。最優秀チームには100点が与えられます。

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